↑

ブログBlog

「注文住宅」「建売住宅」「分譲住宅」それぞれの違いは?

「注文?」「建売?」「売建?」

あなたに向いているのはどれですか?

マイホームが欲しいとネットで検索してみたり、広告を見てみたりしていると
「注文住宅」
「建売住宅」
「売建住宅」
この言葉、どこかで見たり聞いたりしたことはありませんか?

なんとなく分かるけどどれが自分に向いているのか?
そもそも違いが分からないからどれが向いているのか分からない

といった方に向けて今回は注文住宅、建売住宅、売建住宅それぞれの違いについて説明していきます。是非参考にしてください。

-注文住宅-

「注文住宅」は購入者の要望や希望を聞いてから建てる住宅のことで
一言で言うと「オーダーメイド」な住宅です。
そして更に「フルオーダー」と「セミオーダー」の2つに分かれます。

ーフルオーダーとはー
何から何まで自分の意見が反映される注文住宅です。
住宅購入のなかで最も自由度が高く、都市計画法や建築基準法といった法律によって実現できないもの、物理的に実現不可のものをを除けばご自身の夢が叶う一番の建て方となります。

ーセミオーダーとはー
基本的な仕様が決まっており、その中で「何を使うのか?」「何色にするのか」といった要望に沿って設計していくスタイルです。
「外壁は基本仕様でいいけど、水回りはいいものを使いたい」といった一部にこだわりたい場合や
「0から考えるのは手間だけど自分の意見をとりいれた家にしたい」
といった方にオススメの建て方と言えるでしょう。

そんな注文住宅のメリットとデメリットは
-メリット-
・自由度が高くご自身の理想とした家づくりが可能であること。
・他にはない唯一無二の家ができること。
・家が出来上がるまでの過程を見ることができ、喜びと愛着、そして職人さんや工務店さの仕事ぶりをチェックすることができる。

-デメリット-
・費用が建売、分譲より高くなる。
・家が欲しい!と思ってから入居まで時間がかかる。
・内見ができないので完成しないと分からない。

やはり注文住宅の1番のメリットは「自由度が高い」点です
その代わりと費用が高くなります。
しかし費用のかけ方にメリハリをつけることで費用を押さえてなるべく高くならないようにすることができるのも注文住宅ならではと言えるでしょう。

-建売住宅-

「建売住宅」は読んで字のごとく「建ててから売る」住宅です。
(中には完成目前といった住宅もあります)
皆さんの住宅購入のイメージはこちらの方がイメージが強いのではないでしょうか?

また「建売住宅」と同じような言葉に「分譲住宅」という言葉があります。
これは広い土地に何棟もの家を建築しまとめて売りに出す方式で「土地を【分割】して【譲渡】」することから分譲住宅と呼ばれています。
しかしながら「分譲住宅」と「建売住宅」に大きな違いはありませんのであまり気にすることはありません。

そんな「建売住宅」のメリットとデメリットは
-メリット-
・価格が抑えられる。
・購入前に目で見て確認することができる。
・入居するまで時間がかからない。

-デメリット-
・仕様が決まっており、自身の要望を叶えにくい。
・規格に沿った家の為、周りの家と似たような家となる。
・既に出来上がっているため、家が出来上がるまでの過程を見ることができきない。

建売住宅を選ぶ一番のポイントは価格と言えます。
あまりこだわりのない方や時間がかかるのが嫌な方は建売住宅を選ばれると価格と時間を抑えて住宅購入ができます。

-売建住宅-

「売建住宅」とは建売住宅とは逆で「土地を売ってから建てる」住宅です。
土地購入の条件として指定の建築業者と建築請負契約を結ぶ「建築条件付き」の土地を購入してから家のプラン決めとなります。

その為、注文住宅ほどではありませんがある程度ご自身の要望を取り入れてもらうことが可能です。

しかしながら建てるまでに期間が定められている場合がほとんどで、一般的には土地購入から3ヶ月以内に仕様を決める事とされているため、プラン決めに多くの時間を割くことができません。

そんな「建売住宅」のメリットとデメリットは
-メリット-
・注文住宅より費用が抑えられる。
・仕様の範囲内で自身の要望を取り入れてもらえる。

-デメリット-
・注文住宅のようなご自身唯一の家を建てることはできない。
・時間が限られているので仕様をじっくり考える時間がない。
・指定業者のため、業者の腕により建てれる家や工法がある程度決まってしまう。

-まとめ-

「注文住宅」オーダーメイドでご自身の理想が叶う住宅
「建売住宅」手間が少なく早くマイホームが欲しい方向けの住宅
「売建住宅」予算を抑えてある程度個性が出せる住宅

いかがだったでしょうか?
「注文住宅」「建売住宅」「売建住宅」それぞれメリット・デメリットがあります。
まずはご自身や家族でマイホームに対して「何を求めているのか?」を言葉にしてみたり、モデルルームへの見学や近くの工務店に相談や資料請求してみたりして、ご自身の理想の形が叶う家を探してみましょう!

Back to listリストに戻る

住まいの無料相談会